ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣俺物語

姫路のみで釣り。 魚嫌いの末っ子だけど、釣って来た魚は喜んで食べてくれます。 これは釣りに行くしかないですよね。

太刀魚装備 迷いまくり(ToT)

   

今週末、天気最悪なので太刀魚装備を揃えることに。^_^。



去年の10月までは、ワインドしかしたことなくて迷うことがなかったけど、今年は色々な漁法が増えてしまって、最低限の費用で装備揃えは迷いまくりです。(ToT)。




ワインド
プカプカ
テンヤ
メタルジグ



どうしよ〜(ToT)。




全ての漁法それぞれを一通り揃えるのは辛いので、まずは一種類づつ。

特にきゅうりの性格は、色々なカラーや重さや形を揃えると迷って釣りにならないし、その組み合わせで最適な釣り方を把握できず中途半端になるので、種類は最低限が性格にあってます。(^^)。



まず、ワインド。

ジグヘッドのカラーと重さは、同じものしか買わないのでこれは迷わずチョイス。
1/2オンス 蛍光できまり。(^^)。

ワインドカラーは、同じものしか買わないのでこれは迷わずチョイス。
ホワイトとピンクできまり。(^^)。

迷うのはアシストフック。
シングルかダブルか?
う〜ん。

去年も迷って結論だせず。(ToT)。


釣果に違いはなさそうだけど、魚の掛かり方が違いますもの。
何故かシングルはスレががりっぽくなるのが嫌です。(ToT)。
ダブルはまたにラインに絡まったことあるし。(ToT)。



テンヤのアシストと流用するため、シングルをチョイスです。(^^)。






次にプカプカ。

去年、アタリだけはメチャクチャあるけど、全く針に掛けれてません。
プカプカ師匠達やプロガーさん達は、結構フッキング出来てますが、きゅうりはフッキング率10%以下で、合計10匹も釣れてないかも。

プカプカは性格にあってなくて、今年は、基本プカプカ無しですね〜。


プカプカの代役として、
フリッカーテンヤを極めるか、マニックフィッシュでのマニプカをやってみよ〜っと。(ToT)。




次は、テンヤ。

今一番釣れてるいるのは、テンヤでデンプシーロール。最近は坊主がないもっとも信頼できる釣りで、今後も夜はこれベースです。



デンプシーテンヤがもっとも綺麗に決まる組み合わせのケミサイズとテンヤは決めているので、予備用を1セット追加です。(ToT)。



ここで迷うのが、アシストタコワーム。
今の実績があるケイムラタコワームが売ってません。
ここは、妥協して百均タコワームをチョイス。
この妥協が釣果に響くのかなぁ〜?(ToT)。




デンプシーテンヤで食わないときに、プカプカの代役になるフリッカーテンヤを今後磨く必要ありです。(ToT)。




一番迷うのが、メタルジグ。(ToT)。

まずは重さで迷います。
ショックキャノン砲の20gにするか?
波動砲の30g 以上にするか?

う〜ん。



8月〜9月最初の夏太刀は、20gも30gも釣果は同じくらい。

でも、30gでは底が取りやすくて、キビレが釣れたりしました。
ヒラメが奇跡で釣れるかもしれませんし。

また、横風が強いと、20gではワンピッチジャークが決まらないし。

でも、30gは竿の投げれる重さを大きく超えてます。(ToT)。



う〜ん。



迷い迷って、ショックキャノン砲 20gをチョイス。(ToT)。



一番迷うのは、カラー。
う〜ん。




夏は、夏太刀魚、キビレ、チビサゴシ、カマスが釣れた実績のあるイワシカラーにするか?

それとも、去年メタルジグで太刀魚あげてる人が使っていた太刀魚カラーにするか?



う〜ん。 超迷い。う〜ん。




う〜ん。超迷い。



う〜ん。



ここは、太刀魚カラーにすることに。



太刀魚カラーで今度は、紫白 ピンク白 銀白で迷い。(^^)。



ワインドで強いピンクに合わせ、ピンク白をチョイスです。(^^)。





本格的な太刀魚の群れが入った時の準備は出来ました。(^^)


最新記事画像
第139釣 トップシーバス釣り in 姫路
第138釣 トップシーバス釣り in 姫路   やったね、スズキりました(*≧∀≦*)
第137釣 トップシーバス釣り in 姫路
第136釣 トップシーバス釣り in 姫路
第135釣  トップシーバス釣り in 姫路
第134釣 イワシシーバス釣り in 姫路
最新記事
 第139釣 トップシーバス釣り in 姫路 (2017-09-13 07:30)
 第138釣 トップシーバス釣り in 姫路 やったね、スズキりました(*≧∀≦*) (2017-09-10 09:55)
 第137釣 トップシーバス釣り in 姫路 (2017-09-09 10:17)
 第136釣 トップシーバス釣り in 姫路 (2017-09-08 11:07)
 第135釣 トップシーバス釣り in 姫路 (2017-09-07 06:22)
 第134釣 イワシシーバス釣り in 姫路 (2017-09-05 07:36)



この記事へのコメント
お疲れ様です。
戦闘準備は整ったみたいですね。
ところでフリッカーテンヤってどんなの?
また、タイミングが合う時があればよろしくです。
あきっち
2017年10月22日 19:57
あきっちさん。
フリッカーテンヤ、あきっちさんプカプカ操作に近づけるイメージを持ってますが、まだプカプカほどのアタリが出せてません。
重いテンヤをどうやってプカプカに近づけるかを試行錯誤中です。
完成したらみてくださいね。(^^)。

釣俺物語釣俺物語
2017年10月22日 20:37
もう今週にも荒食いが始まると思うので楽しみです。

カズキチカズキチ
2017年10月22日 22:19
カズキチさん。
去年くらい数が入ってくるといいんですけどね。

釣俺物語釣俺物語
2017年10月22日 22:49
こんばんは

深い・・・

そんなに考えんでも・・・って思うけど考えた方が釣果上がるんでしょうね
koji
2017年10月23日 00:50
kojiさん
考え過ぎでしょ〜(^^)。そこが持ち味ですもの〜(^^)。
釣果、かなり違ってると思ってま〜す。

釣俺物語釣俺物語
2017年10月23日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
太刀魚装備 迷いまくり(ToT)
    コメント(6)